.
茶味亭(ちゃみてい)
.

■「人生、ゆっくり、楽しく。」

店主(「茶味亭」なので亭主)のふくながさんは、ある大学の芸術科を卒業後、関東(東京)へ。広告会社を経営し吉祥寺・三鷹、横浜などを移り住んだ。子どものころから『造形』が大好き、本能的に造形をするために生まれた人間なのです。


料理に関しても玄人はだしで、広告会社時代では、よくある接待と言えばゴルフなどだが、毎週のように自宅へ取引先関係の人を招いてパーティを開いていたという、このパーティのポイントは「家族」で来てもらうこと。
つまり家族ぐるみの付き合いが出来る点にある、上っ面だけの接待では得ることの出来ない「長続きするコミュニケーション」が図れるのだ。ちろんパーティ料理の担当はふくながさんであった。


いとしまとの繋がりだが、会社をたたんで移住を考えそのことを小学校からの旧友に相談を持ちかけた。
ここから話は早かった、旧友の知り合いが糸島に住んでおりそのつてから「求めている家」にぴったりの物件が見つかり昨年(2007年)11月に糸島に下見に来る、そして今年の2月には「茶味亭」オープンである。


今は「景色が良い、海山が近い」このいとしまで、食べることの楽しさを教えたいとがんばっている。茶味亭の食材は全てその日仕入れたいとしまの物、当然メニューは毎日変わる。

お客さんには食事だけではなくのんびりとしてもらいたいとおっしゃる、最近は母子グループで来られる方も多くなり、楽しさも増えたようだ。また、時間を見ては「造形」もやっている、ひらめいたものを木や粘土で作り上げていく、ほとんどの作品はちょうど一抱えという大きさだ。個展開催に向けて少しづつ作品を増やしているそうだ。


ランチレポート
茶味亭のランチリポートです。

その日仕入れた食材を使用するのでメニューは毎日変化します。

糸島食材ランチセットは1000円、
今回は1300円のデザートランチ(コーヒーとスィーツ付き)にしてみた。

まずは、おでんが出てきた。

盆(台)に並べられた皿の数に驚く。
可也山を望む場所で、奥でボサノバ流れる中ゆっくりと糸島の味を堪能できる。ランチの品目は、サラダ・きんぴら・白和え・野菜天ぷら・ほうぼうの南蛮・エソのお造り・などなど、、なんと14!もあるのでお腹いっぱいになる。デザート(奥さんの手作り)もケーキやアイスクリームなどから2種類をチョイスできるので別腹も満腹となる。

この日は魚のアラが出たので
アラ汁(赤味噌)がサービスで付いた

デザートは2種選べる
(デザートランチ[1300円])
*ランチ 11:00〜13:30
糸島食材ランチセット…1000円
デザートランチ…1300円〜

*ティータイム 11:00〜16:00
デザートセット、スィーツ、ドリンクなど

*パーティ予約あり 18:00〜22:00
予算、内容(和・イタリアン等)は相談可
茶味亭(ちゃみてい)
福岡県糸島郡志摩町岐志63-1 TEL 090-9475-8699 *年中無休(要予約)
※データは2008.7月のものです。


いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>