福岡県・糸島地区読書推進大会
〜前原市移動図書館開館5周年記念講演会〜

日 時 3月7日(日)
   ◎午前の部 10時から12時まで (受付9時30分〜)
   ◎午後の部 14時から15時40分まで (受付13時30分〜)
会 場 伊都文化会館
内 容 ◎午前の部
   @優良読書グループ表彰式
   A講演  「絵本の世界〜『あらしのよるに』のひみつ〜」
     講師  木村 裕一(きむら ゆういち)さん(絵本作家)
★オオカミのガブとヤギのメイの熱い友情を描いた絵本『あらしのよるに』は、
いま子どもから大人まで大人気!食べる側と食べられる側だった彼らは、
お互いの姿が見えない、暗い嵐の夜に出会い、友情を育みます。
はたして友情は食欲に勝てるのか・・・。
講演会では、その人気シリーズのひみつについて作者本人が語ってくれます。

◎午後の部 14時〜15時40分
     『大人のための朗読会』
     朗読/美しい日本語を朗読する会(村元陽一さん、内野誠さん、中村律子さん)
     チェロ演奏/于波(ウーハ)さん
※ お話し会は12時から13時30分まで実施します。
★今回のプログラムでは、日本語が最も美しいと言われた時代の
名作を朗読によってお楽しみいただきます。
物語を読むのではなく聞くことによって、その新たな世界を味わってみませんか。
また、普段は聞くことのできない糸島の伝説の朗読も行なわれます。
日本語の持つ響きの美しさ、奥深い表現力を、
チェロの音色とともにお楽しみください。

<朗読プログラム>
・宮沢賢治『よだかの星』  ・夢野久作『虫の生命』
・太宰治『黄金風景』  ・糸島の伝説から
参加費 無料
託 児 午前の部・午後の部実施 ( 受付は2月20日から開始。定員になりしだい締め切り)
注意事項 自動車でお越しの際は、できるだけ乗り合わせをお願いします。
( 駐車場は伊都文化会館駐車場と前原小運動場)
受付・問い合わせ/前原市移動図書館事務所   TEL 092(321)1432




いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>