これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2004.5/1に開催された第2回冒険遊び場のリポートです。
「遊び場にツリーハウス(木の上の基地・おうち)を!」というのは、以前から子ども達・隊員達の夢。そして今回、強力な助っ人として、南風台在住の大工さん、柴尾さんご夫妻が参加して下さり、夢を実現する事ができたのです!!



今回の参加者は、計38名(うち、パパさん6名、ママさん9名、小学生12名、乳幼児11名)。
ツリーハウス作りには、お兄ちゃんやお父さんが頑張りました!大工さんと一緒にトンテンカン、トンテンカン。
お昼ご飯もそっちのけで、一生懸命に作業していました。

他の子はというと、ドロ遊びをしたり、ブランコに乗ったり、モンキーロープで遊んだり。
食事の用意も、子ども達が大活躍。当日のメニューは・・・
☆持ち寄った野菜で洋風スープ
(2・3才が包丁で野菜切り担当。野菜の旨味がよく出て
Good!)
☆まきまきパン
(みんなで竹に
パン生地を
巻きつけて、
火であぶる。
焼きたての
パンのおいしい
事といったら、、)
☆アルミに包んだ食材を炭の中に入れて、蒸し焼き(焼き鳥・トウモロコシ・サツマ芋・リンゴ、etc..)

そして、何といっても今回の目玉は“くん製をつくろう!!”里山野あそび宿の井上さんより「手作りくん製器」をお借りし事前にご指導頂いた様にやってみるもののどうもうまくいきません。そこへ、里山野あそび宿のメンバー野口さん登場!お昼頃までずっと種火の火加減やいぶし加減を見て下さいました。野口さんが帰られてから、隊員が見ていましたが、またまたうまくいかなくなりました(ムズカシイ!)見かねて(?)交替して下さったパパさんにお願いして、くん製がやっとでき上がったのは、終了時間近く15時前。
鶏肉やウインナーなどもスモークしましたが、一番好評だったのは、固形チーズ。「こりゃ、ワインが欲しくなるね!」と、飲んべぇ隊員たちは思ったのでした。


◆山にはそろそろ蚊が出てきました。これから夏に向けて、参加される際は“蚊対策”をお願いします。
服装も長そで・長ズボンの方が良いかもしれませんね。参加される際には、各自安全面など色々考慮して頂き、服や持ち物をご準備して下さい。
◆今回も、色んな方々にご協力頂いて開催できました事を心から感謝しております。“冒険遊び場”も、やり始めると、あれもしたい、こんな事すると楽しいだろうな、なんて事がいっぱい。たくさんの方に参加して頂き、お手伝い頂けると更にステキな遊び場になっていくのでは?と期待しております。
お父さん!お母さん!お兄さん!お姉さん! みんなで一緒に、楽しい遊び場作りに参加しませんか?


次回のP.P.(プレ−パーク)開催は 6月5日(土)10〜15時
※事前準備座談会へのお誘い。
5/29(土)10:00〜 ファームパーク伊都国 ウサギ・アヒル小屋前集合です。
申し込みの必要はありません。当日(6/5)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)

↓「まえばるの遊び場ったい」とは?↓
≫クリック≪
♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。





いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>