これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2004.9/4に開催された第5回冒険遊び場のリポートです。
 今回(9月4日開催)の参加者は、32名(乳幼児13名、小学生6名、男性3名、女性10名)。準備のために早めに来ていたスタッフが、車で荷物を運ぼうと遊び場に近づいたところ、何やら動く物体2体を目撃。野犬?でもズングリした身体はもしかしたら・・・イノシシ?それはゆっくり遊び場の方へ消えていったとのこと。「先を越された!!」というよりやっぱり怖い。今回はいつも車を止めている駐車場で活動することにしました。

 さあ大変。今日は火を使ってパンを焼いたり、カボチャを丸ごとゆでたりしようと思っていたから。でも数日前のすごい大風のお陰で、かなり太い木が折れてそこら中に散らばっている。とりあえず穴を掘っていると、子どもたちも自分たち用の穴を掘り出しました(といってもそこらの石や木の棒で掘るのだから時間がかかります)。
大人の方は大きめの石を探して並べ、小枝、木の葉、新聞紙などを使って点火。
やっと大鍋でカボチャをゆで始めました。子どもはというと、ひたすら木を投げ込んで燃やす燃やす!

しばらくして男性(お父さん)到着。
片手に武器(ただの棒)を持ち、
冒険遊び場にある大工道具を
取りに行ってもらい、
子どもたちは落ちている木で
工作を始めました。
お昼は竹を使ってパン作り。
太めの竹を切り出し、半分に割って、その中にパン生地を詰めてフタをして、針金で縛って焼きます。
竹の串に巻いて焼いたのもいいけど、これはふっくらおいしかったぁー。
ゆでたカボチャにはバターをのせて、こちらも美味。次回は竹でご飯を炊いてみようと調子に乗った次第です。
初めて参加の方も多く、中にはインターネットで見て来て下さった方もいらっしゃいました。これから焚き火にもってこいの季節。野外調理の味は最高ですよ。また来て下さいね!

「まえばるの遊び場ったい」は、、、
子どもたちの遊びの中に「時間・空間・仲間」が失われつつある今、ここへ来れば、やりたいことが自分たちの手で実現できる、そうした場所を作りたいと思い、活動を始めました。前原市は自然の多い地域ですが、一方で国道やバイパス、鉄道も走り、マンションも林立するなど、子どもたちが自由に遊ぶことのできる場が奪われつつあります。公園整備の声も聞かれますが、残された自然を活かし、子どもたちや地域の住人も集える場としての「冒険遊び場」が実現されることを私たちは望んでいます。
◎「まえばるの遊び場ったい」とは?→≫クリック≪

悪天候により10月9日のプレーパークは中止になりました。
次回開催予定は11/6(土)10:00〜。
※事前準備座談会へのお誘い。
事前座談会は10/22(金)14時 あごら1Fロビーに集合して下さい。

申し込みの必要はありません。当日(11/6)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)

次回のP.P.(プレ−パーク)開催は 10月9日(土)10〜15時
持ってくるもの
竹でご飯を炊きたい人は・・・洗った米・炊き込みご飯の具、
たき火で焼きたい物(アルミに包んで)、お弁当・水筒
参加協力費 ひとり100円 (雨天中止もあり)
注:当日来られる際には必ず問い合わせをしてからお願いします。
※事前準備座談会へのお誘い。
10/4(月)14時〜 高祖神社
申し込みの必要はありません。当日(10/9)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)
♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。







いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>