これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2005/2/5に開催された第8回冒険遊び場のリポートです。

 冬の冒険遊び場は大人の防寒対策が必須。「寒いぞ寒いぞ…」と着込んで来た私たち隊員でしたが、着いてみると山の中の冒険遊び場は、周りを木立に囲まれているためか、それほど寒くありません。
 火をおこしてたき火を始めると「ちょっと着すぎてきたねぇ…」「少し暑いくらい…」といった声も。立春を過ぎてふと気づくと、冒険遊び場の切り株からもやわらかい新芽がもう顔をのぞかせていました。


子どもは薄着で元気!

今日は自分たちの畑で作った大根で「大根もち」を作ります。
@きれいに洗った葉付き大根をすりおろす。
(もちろん葉先まで全部)
A塩と粉(今回は片栗粉と小麦粉を入れてまぜる。

Bしらす干し、干しえび、てんぷら、ちくわ、ねぎなどの具を入れてさらにまぜる。
C適当な大きさにまるめ、なべに並べてたき火で焼く。
これは大好評で、焼いたはしから、どんどん食べられてしまいます。



はやく焼けないかな…
 今回はお孫さんと一緒におばあちゃんの参加もあり、まさに「多世代交流」という感じで、
料理もみんなで一緒に作りました。


料理も一緒に…

秘密基地内部。


秘密基地外観。

どうやって遊ぶのかな?
参加者:大人12人、子ども18人、Baby1人、合計31人


次回のP.P.(プレ−パーク)開催は
2005年 3月5日(土)10〜15時
です
※事前準備座談会へのお誘い。
2/25(金)13:30〜
申し込みの必要はありません。当日(3/5)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)
※詳細はお問い合わせ下さい≫090-8409-8281(堀本)≫メール≪


「まえばるの遊び場ったい」は、、、
子どもたちの遊びの中に「時間・空間・仲間」が失われつつある今、ここへ来れば、やりたいことが自分たちの手で実現できる、そうした場所を作りたいと思い、活動を始めました。前原市は自然の多い地域ですが、一方で国道やバイパス、鉄道も走り、マンションも林立するなど、子どもたちが自由に遊ぶことのできる場が奪われつつあります。公園整備の声も聞かれますが、残された自然を活かし、子どもたちや地域の住人も集える場としての「冒険遊び場」が実現されることを私たちは望んでいます。
◎「まえばるの遊び場ったい」とは?→≫クリック≪

♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。




いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>