これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2005/3/5に開催された第9回冒険遊び場のリポートです。
 3月5日(土)、朝から天気はどんより。何か雷も鳴り出した。雪も結構ふっているぞお〜〜。
今日プレーパークはできるのか?隊員同士連絡を取り合い、もう少し様子を見て決めようということこなり、結局、30分遅れで開催することになりました(こういう事もありますので天候が怪しいときには来場前ご連絡頂くと確実です。)

 それでも今回も大人10名、小学生6名、幼児10名、乳児2名の計28名の参加があり、
やはり開催してよかったと、隊員一同、嬉しく思いました。
 今回はまきまきパンをつくろう!という事でまずは粉に材料を混ぜるところからはじめます。子どもたちは混ぜたり、こねたりが大好き。手を真っ白にしながら楽しそう。ところが、ひとりひとりが粉から始めると生地が足らなくなる事が発覚!隊員が生地を作って分けて渡したものの・・・レシピ通りにしたんだけどなぁ・・・水が多かったらしくトロト口の生地になってしまいました。ごめんね。最近、TVアニメか漫画でパン作りを題材にしたものがあるのかな?その主人公になったかのように4年生のお兄ちやん3人組はこの手にくっつく生地を一生懸命にこねて、こねて、捏ね上げていました。ご苦労さま。


 発酵させた生地を竹の棒に巻きつけて火であぶります。
(炭火を起こすためにパパさん大活躍)
素朴な味のできたでほかほかパンやオニオンスープ、参加者が作ってくださった中華スープを焚き火のそばで頂いて、身も心もあったまる〜。
途中、日も射してきて朝の天気がウソのよう、という時もありました。が、終了時間近くになるとまた雪がちらちら。まあ、木々に囲まれて、静かに降りてくる雪を眺めるのも風情があっていいものです。
ここなら暖かい?

捨て子じゃないのよ〜
寒くたって、子どもたちは元気ゲンキ。ツリーハウスで基地ごっこ、手作りブランコで遊んだり、木工細工をしたり。

みんなのパワーをもらって大人も元気ゲンキ!寒いからって家に閉じこもっていてはもったいないぞ!

さあ、みんな、プレーバークヘLet's go !!
参加者:大人10人、子ども16人、Baby2人、合計28人


次回のP.P.(プレ−パーク)開催は
2005年 4月2日(土)10〜15時
です
※事前準備座談会へのお誘い。
3/19(土)19:00〜 あごら2F研修室
申し込みの必要はありません。当日(4/2)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)
※詳細はお問い合わせ下さい≫090-8409-8281(堀本)≫メール≪


「まえばるの遊び場ったい」は、、、
子どもたちの遊びの中に「時間・空間・仲間」が失われつつある今、ここへ来れば、やりたいことが自分たちの手で実現できる、そうした場所を作りたいと思い、活動を始めました。前原市は自然の多い地域ですが、一方で国道やバイパス、鉄道も走り、マンションも林立するなど、子どもたちが自由に遊ぶことのできる場が奪われつつあります。公園整備の声も聞かれますが、残された自然を活かし、子どもたちや地域の住人も集える場としての「冒険遊び場」が実現されることを私たちは望んでいます。
◎「まえばるの遊び場ったい」とは?→≫クリック≪

♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。




いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>