これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2006/6/3に開催された『第7回・まえばるの遊び場ったいinあごら』のリポートです。

今回は取材が2件も入ってました。ひとつは雑誌の企画で読者モニターのご家族が「基地つくり」を体験するとかで
「まえばるの遊び場ったい」のフィールドで下記のようにダンボールた布を使って基地つくりをされていました。

雨で中止やらなんやらがあった「冒険遊び場」の開催ですが。
今回から名称も新たに『まえばるの遊び場ったい』として1日プレーパークの<再開>なのだ!
親子(違ったかな?)は

火をはさんで…語る。
ネコ車で

…語る。
「あんたら自分でオニギリしなさい」

っと言われて…語る。
今回感じたのは・・・いつも感じてないといけないのだけど^^;
「対話」だったよ、遊び場にはとっても重要なコミュニケーション・・・その一つの形が「対話」なのだ。
縄ばしごと

…語る。
まあ、今回のメインは
なぜか「バウムクーヘン」なのです。

竹を回しながら作るって
誰かが言い出したのです。

どっちかと言うと大人が作ってみたい
らしいのです・・・・
毎日新聞の記者さんと

…語る。
ヌリヌリしながら

唾を飲みながら…語る。
まあ、、、何と言うか

ばうむく〜へん かな?
それなりに

うまいのだ〜!
<今日のぼやき>

会場はあごらの敷地の外れなんですが、この季節なので草もそれなりに伸びてます。
まあそれは「除草剤」などを撒いていないという事でしょうが・・・・・朝現場に行って困った事は、、、
犬のフンなんですよ・・・そこらじゅうにやりっぱなし。 そりゃー草が程よくあって犬にしたら気持ちが良いのでしょう
用を足したくもなるでしょう。 でもでも、やりっぱなしはイカンぞよ!
この草むらでみんな、ねっころがるよ・ころげまわるよ・はだしではしるよ・くぎ刺しするよ、、、、
遊び場の開始前に10数個の「モノ」を処理しましたがな、、、今後ちょっと問題かもね。


次回のP.P.(プレ−パーク)開催は
2006年 7月1日(土)10〜15時
です
※事前実行委員会へのお誘い。
6/23(金)13:30〜 子育て支援センター「すくすく」
申し込みの必要はありません。当日(7/1)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)
※詳細はお問い合わせ下さい≫090-8409-8281(堀本)≫メール≪

私たち「まえばるの遊び場ったい」は
子どもたちの遊びの中に「時間・空間・仲間」が失われつつある今、ここへ来れば、やりたいことが自分たちの手で実現できる、そうした場所を作りたいと思い、活動を始めました。前原市は自然の多い地域ですが、一方で国道やバイパス、鉄道も走り、マンションも林立するなど、子どもたちが自由に遊ぶことのできる場が奪われつつあります。公園整備の声も聞かれますが、残された自然を活かし、子どもたちや地域の住人も集える場としての「冒険遊び場」が実現されることを私たちは望んでいます。
◎「まえばるの遊び場ったい」とは?→≫クリック≪


♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。





いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>