いとぐら:まちの話題
◆2003年夏〜冬

≪ いとぐらTop へ戻る 2003年夏〜冬
2002年冬〜2003初夏≫ 2002年 冬〜春≫
≪ まちの話題トップ へ 2002年 初夏〜秋≫ 2001年 夏〜秋≫

がんばれ!原薬局ネイラーズ 餅搗けば良い年明けじゃ〜!
なんと全国大会出場なのだ。決勝の地、サンマリンスタジアムにて。強豪を打ち破っての福岡代表、このチームはまるで野武士の集まり。何故か大きい大会・プレッシャーに強い。23日からの全国大会(宮崎)
≫詳細・試合経過≪
速報!惜しくも準優勝(惜敗、0-1)
 (*12,000チーム中の2位)
ありがとう!ネイラーズの皆さん。
※前原サンデー野球連盟
おろし醤油でいただきます。2003年12/27日、年の瀬。お馴染み二丈満吉アグリカルチャークラブの餅つきが行われた。地元の農家と団地住民が無農薬で作ったもち米での、まるめるのも楽しい〜いわば「たのしうれし」の収穫・配分祭である。またまた、潜入してきました。
≫詳しく見る≪
コスモスとアートの街 満吉アグリカルチャークラブ
周船寺倶楽部10/27(月)まで西区周船寺商店街でアートinすせんじ・街ごと美術館が開催されている。
薬局、病院、酒屋・・「ココに?」という場所でアートがある。時計屋さんにも・・・。
生活の中、あなたが身近に感じるアートを探そう!

≫クリック≪

主に農家と地元団地住民との交流を目的に活動している。農を通して忘れかけた昔の風景・ふれ合いを・・・老いも若きも心の復活です。
今回は稲刈りのリポートです
≫クリック≪
里親募集中・ワタシをもらって〜 A スポーツの秋-頑張れ豆剣士!
迷子になってしまい、飼い主さんを捜していたあたいだけどとうとう飼い主さんは見つかりませんでした。幸せにしてね。こんなあたいですが新しく飼い主さんになってくれる人いませんか〜。
詳細は下記で
≫クリック≪
糸島はもともと柔剣道が盛んなところ。子どもたちも地域のスポーツ少年団で小さいときから練習に励んでます。決勝戦!ツバぜりあい。秋は試合もたくさん。日頃の練習の成果が試合で出るといいね。
※写真は10/5元岡少年剣道35周年記念大会・決勝(中学生の部)の様子。
大会速報≫クリック≪10/5
さがしてる?さがされてる? @ 赤米夜神楽に感動!
あたいは、元気なの!あたいにはわからない。捨てられたのか?迷子になったのか?・・神在にて保護されました。心当たりの方はご連絡をお願いします。
※里親募集へ切り替えました。(9/22)
赤い稲穂のじゅうたん 赤米の松明、清めの水、つり上げた鯛(沢山のお菓子)舞ながら次々に客席に投げられます。神秘の極。子供たちは大喜び。暖かい気持ちに包まれて、豊かな秋の夜は更けてゆきました。
≫詳しくはココから≪
目指せ全国大会-糸農軟式野球部 ボクのわたしの絵本つくり
7月27日、福岡県大会で優勝。8月2・3日に大分で行われる北部九州大会に出場すると聞き、練習にお邪魔した。「大舞台でも上がらない、たいした奴らです」と言う徳重監督。頑張れ!糸島農業高校軟式野球部。≫詳しく見る≪
速報!「決勝にて惜敗・・。」
決勝戦まで勝ち進んだが延長サヨナラ1-2xで敗戦・・(ありがとう糸農ナイン)
いっしょうけんめいつくりました!「としょかん発見塾」主催の学習会である。
子供たちが自分の手で世界に一つしかない自分の絵本つくりに菅さんのお孫さんの作品。チャレンジした。指導は絵本作家の菅瞭三(かんりょうぞう)さん、菅さんはじめ全てのスタッフはボランティアでの参加。
詳細は≫クリック≪
浜崎祇園祭 芥屋の花火大会
そう、祇園さんです。

西組
豪雨の中、九州最大級・15メートルもの山笠が西組(農家)>東組(商人)>濱組(漁師)とねり歩きました。
伝統には雨も負けたか!?
  
東組        濱組
潜入リポートはこちらから≫クリック≪
昼頃には雨もぱらついていましたが無事に開催されましたね。
スライドショーのページを開きます。
花火に解説はいらない^^
「タタカウゾウエンカ」さんの潜入リポートを、スライドショーでご覧下さい。
 ↓  ↓  ↓  ↓
≫スライドショーのページへ≪
はまぼう夢まつり 海の日(7/20)海岸清掃
今が盛りですね。7/13(日)泉川の筑泉荘にて「泉川はまぼうの会」主催の夢まつりが催された、米寿をむかえられた若宮さんの基調講演、糸高関係者はみんな知っている「若宮」先生。40分の熱弁!糸農高による研究発表・太鼓演奏、コスモスの皆さんによる「はまぼうの花」の披露など盛りだくさんのイベントでした。
「はまぼう」を季語に申請中。
7/20、まちづくり環境部会を中心に漁協からサーファー、一般まで総勢400名ほどが協力し志摩町の海岸全域でゴミ拾いが行われた、黒磯海岸はゴロタ石で移動も一苦労、ゴミも岩に挟まっていたりで一苦労・・汗だくの1時間余りでした。
根気良く岩をどかしつつ拾っていきます。 収穫(?)が多いのは、うれしいやら情けないやら・・・

≪ いとぐらTop へ戻る 2003年夏〜冬
2002年冬〜2003初夏≫ 2002年 冬〜春≫
≪ まちの話題トップ へ 2002年 初夏〜秋≫ 2001年 夏〜秋≫



いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>